特殊清掃と考える夏

こんにちは。

夏、近づきます。

夏はお祭りに花火大会。海やプールにレジャー目白押しで楽しみがいっぱいですね。

小説”永遠ゼロ”と”海賊とよばれた男”を読んだせいか、

さらに、集団的自衛権の行使容認があったせいか、

戦争という言葉がやけひっかかり、ついついネットで戦争関連のことを調べてしまう夏です。第二次世界大戦から60年。

これからも戦争戦争のない平和な国であってほしいと心から願います。

友人に変わったやつがいまして、仕事も特殊清掃ってやつをやっています。

彼が教えてくれたのですが、お墓でとがった墓石は戦争で亡くなった方のお墓だと。

もしかしたら、彼らは墓石だけで遺骨は戻ってこなかったかもしれません。

そんな人が何万といるのだと思うと、どうしようも言いようのない思いがこみあげてきます。

特殊清掃の仕事をしていると、いろんな方に出会うそうだ。

であった時には自分はどうすることもできない状態であるのだが、その場所はいろいろと彼に語りかけてくるらしい。

想像も難しい世界に彼はいる。